日々の綴

皆さんのお力でなんとかなった事をまとめて呟くところ

上海0泊弾丸旅行 星野源World Tour in 上海 ④会場までの行き帰りと会場について

④会場の国家会展中心

www.neccsh.com

今回利用したピーチ航空が乗り入れているのは上海浦東空港

そこから国家会展中心までは地下鉄で1時間ほど

地下鉄2号線を端から端まで行きます

最寄りは徐徑東駅です

上海虹橋国際空港発着であれば非常に近いのですがLCCなので仕方がありませんね

上海には空港が二つあるのでどちらなのか確認必須です!

 

二つ前の上海虹橋国際空港行きのバスに乗り、地下鉄で移動する手もあるようです

そこから流れに沿って行くと国家会展中心につくことができますが虹館まで遠かったので時間にゆとりを持っていかれることをお勧めします

 

今回の会場は国家会展中心の虹館

キャパは3000人?6000人?

スタンドか椅子ありによっても変わると思うけど源さんの場合は椅子ありで横に80席程度S席はフラット、A席、B席は椅子二列ごとに階段になっており遠くても見やすいようになっておりました

3分の1から半分ほど後ろはカーテンで仕切られ使用していなかったので会場キャパよりも少なくなっていました

席のつけ方も中国独特で1が真ん中そこから左に偶数、右に奇数で進みます

・・・864213579・・・・のように

 

慣れていないと席が見つけずらいですがアリーナなどより通路が広いので、通路沿いだとゆったりとしていて見やすく踊りやすかったです

 

そして何より心配だったのが帰りの時間

フライトの時間が1時20分 情報によるとチェックインに時間がかかり、出国手続きにも時間がかかるらしいとのことだったため遅くても12時前には空港についていたい

でもいつもの源さんなら3時間ライブになる・・・それでは厳しい

に加えて空港行きの地下鉄が22時半ころで終わってしまう

虹橋空港から空港間バスが出ているようだけど20分から30分に一本とな

渋滞やなかなか乗れなければアウト

と行く前にヒヤヒヤしておりました

 

結果としては、9時過ぎにライブが終わり人数もそんなに居ないのでスイスイ地下鉄に乗れたのですが陸家嘴くらいで降ろされてその後どこまで行けるのかわからない

wi-fi、私の携帯共に電波アウト)ので諦めてタクシーに乗ることに

 

終電後ということで白タクのキャッチがめちゃくちゃ押してくるスルーしててもめっちゃ話しかけられて道も暗いし怖い・・・

 

近くにいたセキュリティーのお兄さんに空港まで行きたいと英語で話しかけたら

一人はスルー、もう一人が翻訳機能で中国語→英語で文字を見せてくれて正規のタクシー乗り場の場所を教えてくれました

(めちゃくちゃ暗い道教えられて騙されたかと思いました)

正規のタクシー乗り場からだとちゃんと行き先を伝えれば正規料金で乗せてくれます

乗ったタクシーの人もめちゃくちゃ気さくで、翻訳機能で中国語→日本語にしてくれてお話ししました

ただ英語でのコミュニケーションは難しいのでこちらも中国語翻訳アプリや文字で見せるなどしないと言葉は中国読みで話しても空港名もわかってもらえませんでした笑