日々の綴

皆さんのお力でなんとかなった事をまとめて呟くところ

上海0泊弾丸旅行 星野源World Tour in 上海 ①準備チケット編

とても久々というかもう無きものとなっていたこのブログですが

上海に弾丸でライブに行けるのかそして会場の話など自分が検索しても出て来ず困ったため備忘録としてここに記します

 

※2019年11月時点での情報のため異なる場合があります。

万が一この情報で騙された、事件事故に巻き込まれたなどあっても責任は取れません

あくまでも個人の備忘録としてご覧ください

 

①準備編 チケットを取る編

今回星野源のワールドツアーが決定し、どうしても行きたいという気持ちが高まり過ぎて海外まで遠征をすることにしました

そこから今回のチケット編は始まります

 

まず今回上海公演が販売されたのが中国のチケット販売の大麦

www.damai.cn

携帯のアプリもありますが、

アプリは中国国内の携帯番号が必要なため日本からは使用できません

(ここでも試行錯誤してタオバオ経由やweibo経由など試しましたが失敗)

 

まず大麦のアカウントを取らなければなりませんが、

中国語表記だと中国国内の電話番号などが必要なため英語表記にしアカウントを設定

パスポート番号が必要なため用意しましょう

(取り方は別の方々が丁寧に書いてくださっていたので割愛します)

なんとかアカウントを作成完了しましたがこれすら無駄に終わることになるとは・・・

 

10月12日チケット販売開始日

日本は台風19号で大変な日に家に引きこもりチケット発売の時を待っていました

チケット販売開始と共に早速チャレンジ

国内では源さんのチケットは即日どころか即分売り切れのプラチナチケット化しております

その感覚で急いでサイトに行きましたが何度やっても取れない

後からわかったのが中国のマイナンバー的な国民番号が必要でそれが無いと取れない仕様になっていたようです

英語ページに設定した際に表示されないチケットは国内からのみの販売の可能性があるようです

吹き荒れる台風の中私の心も大荒れでした

2、3日チャレンジするもできず挫折

ツイッターを見る限り

日本人が買うのは知り合いに買ってもらう又は代行を使うの2択しかないとわかりました

 

どうしても諦めきれない・・・完売してないし・・・絶対会いたい!

 

ということで代行を使うことにしました

様々な代行業者を探しましたがだいたい相場が4000円オーバー

1軒目連絡したところは一人9000円とな・・・

チケット代金に上乗せしてと考えると厳しい

 

調べる中でchina8 が代行料をしっかり表記してくれていたのと、対応が早く金額も良かったため

今回はここを使いました

代行料一枚2000円くらい+日本への郵送料3000円

他に比べれば安い

china8.jp

 

まぁここでも色々ありました

手数料のためなのか一番安いチケットが売り切れと言われましたが後々普通に売ってるじゃん?とわかったり

検索してみるとぼったくられただの詐欺られただのという情報に不安になる日々

 

騙されているのかな・・・チケットが2週間切ってもこない・・・

(中国のチケットだとザラみたいです。

今回のチケット自体が普通に郵送開始が2週間切ってからでした)

 

ツイッターで他の上海参加予定者にリプしてみたり検索する日々を送りましたが

なんとか無事国内に届きましたので住所まで送りますね!

との連絡がきて安心しました

 

結果として素早い対応でちゃんとしたチケットを取ってくれる良い会社でした

疑ってごめんね

無事チケットも手に入れ一安心

(正直言って無事会場に入れたまでは少し疑ってました)

 

ちなみに・・・

私が代行を手配した後に大麦とblibliで中国以外でもチケットが取れるようになりましたとさ

というオチ付きです。しかも手配した2日後くらいだったので悔しみが強かったです

売れ行きの問題だったのか、大麦に英語で訴えた人がいたようで違うチケットでも

国外でも買えるようにしてほしいと伝えたら買えるようになったとの情報があったので

試してみる価値はあるようです