日々の綴

皆さんのお力でなんとかなった事をまとめて呟くところ

上海0泊弾丸旅行 星野源World Tour in 上海 ③持っていて良かったもの買って良かったもの

③持っていて良かったもの買って良かったもの編

・荷物について

・準備して良かったアリペイ

・携帯は?

・地下鉄図があると便利

・買って良かった一日乗車券

 

・荷物について

ピーチ航空のため荷物は7kgまでに収めなければならない

ライブの時に席に置くのに大きな荷物は邪魔

 

こうなったらどこまでも軽量化したいと思い今流行りの小さなショルダーバック一つで行きました

+その中に薄い生地のトートバックを忍ばせて

 

結果として楽でしたしチャック付きでパスポートとかは奥に忍ばせて安心

飛行機もLCCなので広くはないし背丈的に上の荷物入れは届かないし使いたくない

(結果として荷物入れは他の人の荷物でパンパンだったので正解でした)

上海の地下鉄は荷物検査がいちいちあるのでひとつになっていればスムーズに通れます

 

リュックひとつにして首からパスポートと携帯、お財布を下げるのもいいと思います

 

・持って行って良かった準備して良かった

一番はアリペイです

国内しか登録できなかったアリペイがTour passで90日間使える期間限定で旅行者でも使えるようになりました

90日したら使わなかった分は戻ってくるらしいので安心です

(登録方法は詳しく書いてある方がたくさんいるので割愛です)

自販機でも飲食店でもタクシーでも使えました

源さんのライブグッツも現金又はアリペイ払いのみでしたので現地でもアリペイ払いの人多かったです

どうしたって携帯は必須になるので充電器は一つあると安心です

 

あとはとにかく綺麗とは言えない国ですので抗菌ウエットテッシュやマスクは必須かと

航空機内でもマスクとアイマスクがあれば寝やすいです

 

・携帯は?

アリペイを使うならwi-fiなどが必要ですが、auユーザーだと24時間定額で使えるので私はそれで使用していました

一緒に行った友人はwi-fiで使用していましたが繋がりにくい等もあり困ったこともありました

どちらにせよ電波は不安定なのでアリペイだけで行くと不安点もあると思います

私は最後の最後空港でお土産を買おうと思ったらアリペイ使えなくなりました・・・

クレカもJCBは使えないなどもあるので注意です

 

・地下鉄駅の図があると便利

今回は空港を出てからほぼ地下鉄を乗り継いで会場まで行きました

直で会場に行く場合は別ですが、今回私たちは一日乗車券を買って良かったと思います

Suica的なカードもありますがデポジットがあったりチャージするのもやり取りが難しいのと、途中下車してあちこち回ったためいちいち券を買ったりチャージの心配もなくスムーズでした

どこへ行くのも地下鉄で市内であれば行けてしまうのでどこで降りればいいのかどこに通じているのかわかりやすい地下鉄図があると楽かと思います

私は地下鉄図付きの案内本を購入し持って行きました。コンパクトであれば邪魔にもならないですしサッと取り出して調べられます